人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴワゴワデニム

久々の陽射しに、「さあ洗濯するぞー!」と朝から3回も洗濯機を回す。
ここぞとばかりにジーンズやらシーツやらのかさ張るものも洗っちゃったりして、気がつけば「うちは一体何人家族だ?」というほどの洗濯物がバサバサとはためいておりました。
それにしても一日中突風が吹き荒れてたなあ。ベランダの角ハンガーも、いつもより多めにグルングルン回っております!!(を)

てなことで、洗濯ネタ↓

ジーンズはどのくらいの割合で洗濯する? in アメリカ | Excite エキサイト

これはわしも基準がようわからん。
えーと、敢えて言うならば…「生地が柔らかくなって来た頃」でしょうか(を)。

と言うのも、わしは昔ながらのゴワゴワとしたデニムが好きなのです(柔らかいストレッチ素材は苦手)。
しかも、洗いたての「更にバリバリゴワゴワした状態」に足を通すのが快感だったりします。生地も締まっていて、実に良い履き心地だ!(を)
で、この「ゴワゴワぴったり感」が無くなって来た頃に「あ、そろそろ洗い時かな」なんて思うのです。
ちなみに洗剤はア●ロンとかエ●ールとか、無蛍光の洗剤をほんの少〜し入れるだけ。
これだと普通の洗剤よりも色落ちが少ない気がするけど、本当はどうなんだろうな?

…こんな基準って他にいないよなあ、やっぱり(^^;; 皆さんはどのくらいの頻度なんでしょうか???